カテゴリー別アーカイブ: 作業進捗

作業の進捗状況の記事

今日のORBIT

今日のピットの様子 
今日は比較的暖かく、動きやすい一日でした。 私事ですが、日々自分のペースが(仕事でも遊びでも)遅く成っているのが良く分かる。
認めたくはないが、本当に勝てないんだな~年齢には!

さて、オーバーヒートでシリンダーヘット外しているロータス、走行数はこの手の車種にしては多い!
だが、以外にもバルブの消耗、ガイドの消耗が少ないのには、驚いた。
ヘットO/Hの状態で、サーモスタット、バルブリフターの部品待ち状態です。

CIMG1067

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1066

 

 

 

 

 

 

 

W/P外した状態 エンジンを外して作業してる訳ではないので、エンジンフードの開口部と
R/のフェンダーの隙間から作業! 可なり体制に無理がかかる 🙁

 

CIMG1057

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1060

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1062

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブの直径は本当に小さい、凄いコンパクトに出来ている ROVER Kシリーズエンジン

 

 

CIMG1063

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブリフターも異音が出ていたので、交換します。
ちなみに、サーモスタットはケースとASSYだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

ALFA156 スパークプラグ交換 ここまで外さないと、プラグの交換は出来ません。
作業に入る前にテスターにて、エンジンの状態をチェック 故障コード入っていない事を確認して、作業入ります。
CIMG1026

 

 

 

 

 

 

CIMG1027

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1043

 

 

 

 

 

 

 

CIMG1044

 

 

 

 

 

 

 

インテークマニホールド ブローバイホース イグニッションコイル
気を付けないといけないが、ホース関係が劣化のため、固く成っている為、外す時にちぎれてしまう事が
良く有ります、部品がすべて有れば問題ないのだが、そろそろ、在庫なし 生産終了などの問題が出てます。
なるべく部品を外さない様に分解、交換します 😛

 

CIMG1041

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4万km働いた スパークプラグ、ご苦労様でした。
次はおいら達が、働くぞ~と、新品プラグ達 😆

 

CIMG1040

カローラロゴ

6月24日のTE27

カーボンがびっしりと付いていたピストンですが、取り外されていました。

CIMG0585

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピストンは洗浄したようですが、まだ茶色です。

CIMG0586

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘッドは洗浄中のようです。

CIMG0591

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

先週末にオーナーさんと社長が密談していましたので、何か方針が決まったと思われます。

他の車と並行での作業なので進みは遅いですが復活に向け確実に進んでいるようです。

ucarlogo

11月13日作業進捗状況

11月13日の作業進捗です。

本当はもう少し細かい進捗状況と予定を書きたいのですが、予定が読めない状況なので申し訳ありません

デミオ 作業完了

510ブルーバード L28のピストンとL18のピストンではピストンの頭頂部の凹の深さが違うので、ヘッド面研が必要。面研量を決める為のシリンダ容積を量る注射器を購入

ランチアデルタ 原因調査中

アルファ75 部品待ち

アルファ166 作業中 ヒーターコアが外されました

プジョー406 ATミッション到着

フェラーリ テスタロッサ 作業に備えリフトに上げました