カテゴリー別アーカイブ: 修理

修理に関する記事

LANCIAロゴ

DELTA

今日はとても穏やかな気候です。寒くも暑くもなく、快適!!

さて、先日 サスペンションの点検と調整で入庫したLANCIA 
修理完了後、何やらエンジンルームより甘い香り??  ちょっと嫌な予感!
ヒーターハ ゙ルブ より漏れ発見  交換します。

CIMG0931

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒーターバルブ、交換 色々、部品を外さないと、交換出来ない。
デルタを修理すると、手が切り傷だらけになります 😥

 

CIMG0891

 

 

 

 

 

 

 

これです、プラステック製なので、定期交換必要です。

CIMG0920

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイパーリンク、P/Sオイルタンク、ブラケット、バキュームタンク外す

CIMG0926

 

 

 

 

 

 

 

交換したバルブ(ヒビ割れ有り、ヒーターコアーとのフランジ部分のゆがみ)と
バキュームホース(ホースは劣化して、カチカチに成ってました)今のうちに交換します。

CIMG0931

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P/Sオイル補充、クーラント補充エアーを抜いて完了です。

CIMG0934

peugeot

PEUGEOT106 S16

プジョー106 S16
フロント周りから、細かい凸凹で、カタカタ異音出すとの事、プジョーの場合スタビリンクロットのジョイントにガタが出て良く異音出すが、タイヤを揺すると、ガタが有り、ショックアブソーバーのロックナットが緩んで居るのかと思ったが、シャフトにガタが有る。
可なり前にビルシュタインを組み込んだ車両でした。
ショックのケースの中に水が混入し錆が発生していた。ダストブーツもしっかりしていたんだけど、ロックナットのオイルシールが、半分切れて居た、これでは水もゴミも入ってしまう!

同じビルシュタインショクに交換です。
CIMG8164 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8166

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8167

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い錆で、ストロークさせると、ジャリジャリしてる。こんな状態でも、ビルシュタインのショックはオイル漏れも無く減衰力は落ちて居ない様だ。(凄い)事実乗り心地も異音を除けば、抜けて居る様な乗り味ではなかった。
ロックツールでは、ロックナット、ピクリとも緩まなかった為。荒療治に成るが、アセチレンで炙りながら緩めた。

 

 

CIMG8169

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG8176

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換後、異音も無く、遠慮なくアクセル踏み込める様になりました。

 

 

 

LANCIAロゴ

デルタのミッション修理

社長が自分のデルタを動かしていたので何をするのかと思ったら2Fからデフを降ろしてきていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションの修理をするようです。

取り外されたフロントのドライブシャフト

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションはこんな感じに開けられています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションのギアがこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デフの作業中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション側も組立中

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日はここまでようです。

 11月21日追記

どうも在庫していたオイルシールがセンターデフ用ではなく、リアデフ用だったらしく組立作業は中断中です。

 

 

peugeot

プジョー406ATミッション交換

プジョー406のミッション交換作業中です

先日到着したプジョー406のATミッションですが、中古品を探していましたが入手できず新品を購入しました。

このAL4というミッションは、とにかく壊れると評判のミッションです。

リビルドしてくれる業者もあるようですが、今回は新品交換です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッション取り外し中

奥の青いミッションジャッキが支えているのが今回交換するATミッション

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り外し完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エンジンクレーンで釣り上げて移動

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミッションジャッキに載せました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付け作業中

スプライン部分が右前輪のドライブシャフトに繋がります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の作業はここまで