PEUGEOT406 

プジョー406 D9 スポーツ クラッチトラブルで入庫 エンジン始動せず。初爆も無し。
オーナーの話では、クラッチの切れが日に日に悪く成り、相談に行かなければと思った矢先に、クラッチが切れなくなり、エンジンも始動出来なくなったもの。
早々引き取り、スターター回すとクラッチ周りで嫌な金属音! あっ!クラッチバラバラに成ったなと、直観 バラバラに成った部品がTDCセンサーを壊し回転信号が入らないと診断。バラして見るしかないか。
IMG_5319

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

F/サスペンション、サブメンバー脱着してミッションASSYを外します。
エンジンの下には何も有りません。
IMG_5323

 

 

 

 

 

 

 

 

分解したクラッチデスク、クラッチカバー、デスクは使い切りました。カバーのダイヤフラムS/Pは折れる寸前でした。
下の画像はレリーズベアリング、TDCセンサー。ベアリングはバラバラに成って原型は分かりません。ベアリングのボールが見つかりません。全部飛んでしまったようです。
TDCセンサーやはり壊れてました。(これでは回転信号は出ませんね)

交換部品 クラッチSET レリーズベアリングスリーブ(インプットオイルシール)
デフオイルシールR/L ミッションマウント ギャーOIL
交換完了後、診断機にて故障コード消去 チェックして完了です。
IMG_5320

 

 

 

 

 

 

 
IMG_5321

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のオービット

ALFA159 2.2 JTS 6速M/T
エンジンチェックランプ点灯
診断機にてエラーコード引き出し診断(アイドリング、走行共、不調は感じません)
IMG_5285

 

 

 

 

 

 

 

 

バルブタイミングが狂い始めているらしい? クランクシャフトとカムシャフトが同調していないって、事らしい。
VWのエンジンにもこんな事が有ったな。プジョーのエンジン、BMW MINIのエンジンもタイミングチェーンの伸びる現象が有ったようです。

タイミングチェーンの交換をします。チェーンガイド、テンショナーも交換します。
IMG_5297

 

 

 

 

 

 

 

 

異常有る様には見えませんね。 エンジンの中は中々の汚れです。JTSエンジンはオイル汚れるのが早いです。早めに交換必要です。
IMG_5299

 

 

 

 

 

 
IMG_5298

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換したチェーン 全体の長さは8mm位伸びているのかな?? (他は写真撮り忘れ)チェーンテンショナーの長さを考えたら許容範囲に感じますが、いやはやシビアなエンジンですなぁ~!
IMG_5302

 

 

 

 

 

 
IMG_5305

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

交換作業を終えて、エラーを消去しECU学習機能初期化して完了です。

交換したテンショーは現車の物と少し造りが違ってました、何かの対策品かな??
メンテナンスフリーを狙ってチェーンを採用したものと思うが、4万kmの走行で、交換しなきゃいけないかぁ~!

 

 

 

今日のオービット

3月に入り、少しずつ暖かく成る今日この頃  先週末辺りはシーサイドライン辺りに春を待ちかねた車 バイクが走行していたらしいです。早くスタッドレスタイヤ外したいね!
最近は時間の掛かる作業を重点的に作業してます。
MASERATI  エンジンO/H 2基分解中です。
IMG_5280

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5283

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_5284

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだまだ分解します。
部品入荷待ち中(本国オーダー)ですが、部品が入荷して組み立て中に部品の追加が出ない様に分解して点検と測定、清掃をしておきます。

 

 

 

3月の定休日☆

3月の定休日をお知らせ致します!

6日(月)

13日(月)

19日(日)

20日(祝)

27日(月)

3月より営業時間を変更させて頂きます。

9時30分~19時までの営業となり、

サービス工場は6時までと変更させて頂きます。

ご迷惑をお掛け致しますが宜しくお願い致します。

納車☆

 

 

 

 

 

 

長年お付き合い頂いたパンダは今日で定年を迎える事になりました・・・

いゃ~働きましたね(笑)

思い起こせば・・・軽井沢のイベント会場にてミッショントラブルに遭われ、

ローダーで引き取りに行きましたねぇ~(社長余談)

今度の新しい家族はカングーです☆

オーナーのD様はM/Tミッションを探しておりまして、

やっとこさ出てきたお車です。

D様、お買い上げありがとうございました。