オービットからのお勧め 今後も色々追加していきます。

皆さんオイル交換はされていますか? 昔に比べるとオイル交換する頻度が少なくなったように感じますが、実は逆です(>_<)

エンジンの高出力化、ターボ化、直噴化、低燃費化などにより、以前よりエンジンオイルにかかる負担は大きくなっています(/ω\)メーカー基準のオイルインターバル、実は車の為ではなく、環境の為のインターバルだったりします。オイルなどの廃油を極力出さない様に、オイルのインターバルを長くして、ワザとオイルを消費させて、オイルを補充させ、廃油をあまりださないように環境に優しい?仕組みになっていますが、車にとっては本当に辛い状態になっています。燃焼室内でオイルが燃え過ぎるのも車には良くないです。

エンジンオイルをマメにやられている方だと、故障の頻度も少ない様に感じます。同じエンジンでも、5~6万キロぐらいでタイミングチェーンが伸びる車両もあれば、10万キロ超えても問題ない車両があり、やはり違いはオイル交換の有無だったりします。(オイル交換をされていても伸びる車両があったりしますが、オイルの質の問題だったりします。)オイル漏れもやはり多いイメージです。

左側が、メーカーが無交換を推奨するATFです。

右側が新しいATFです。   

下から光を当ててもまったく光が透過しません(笑)5万キロ走行した車両ですが、かなりの汚れを蓄積しています。もちろん色が悪いから、オイルが悪いと言うわけでは有りませんが、成分分析すると、かなりの鉄粉やスラッジが蓄積されてたりします。燃焼室などを含まないATFですら、このレベルで汚れが溜まっていきます。長く車両を大切にしたいのであれば、交換をお勧めします。

新しいオイルの取り扱い初めました(^O^)/

オイルの勉強会などで、度々話題に上がるロイヤルパープル。油膜強度の試験などでは、無類の強さを誇りこれに勝るオイルは無いと言われております。実際に試験の動画なども見る事も可能です。気になる方はお尋ねください(*’▽’) 

名前の通り、紫色です。700馬力対応のオイル。。。上のグレードだと。1200馬力対応だそうです(笑)勿論自分の車には、下位グレードを入れて有ります。700馬力の5分の1ぐらいのパワーしかありませんが(笑)

くわしくは、メーカーホームページに色々詳しく書いてあります。もし興味のある方は、お尋ねください(*^^)v 一応販売店になっております。販売店一覧で見ると、やはりレース車両の作成されてるような所が多いですね(*^^*)お話を聞くと、サーキット走行などで低粘土オイルを使用しても全く問題ないそうです。それだけ油膜強度が強いそうです。

この他にも、純正オイルはもちろんの事、色々な添加剤(今の直噴はオイル交換だけでは防げない汚れなども有ります。インテーク側のバルブはもちろんですが、意外とエキゾースト側の汚れがエンジン故障の原因だったりします。)など色々ご用意してあります。